明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

告知記念日(11月8日)

相変わらず更新の遅い、ゆうたんです。


今日、11月8日は、“告知記念日”です。
1年前のこの日、初めて外科外来を受診して、乳がんであることを告知されました。


抗がん剤治療~手術~放射線治療と進めてきて、今はホルモン療法で落ち着いています。


抗がん剤治療の副作用で脱毛が起こったことは、この後のブログに綴っていくつもりなのですが、先に言いますと、私の場合、自分でもびっくりするくらい、回復が早かったのです。
手術入院中にすでにジョリジョリしてきていたから、最後の抗がん剤点滴から2ヶ月足らずで髪が生える兆候が見られたことになります。


でもですね、坊主頭(というか、ハゲ頭)になった時に「頭の形がきれいだね!」とほめられたもんだから、すっかり気に入ってしまって、今までずっと剃っていたんです。
ちなみに、坊主頭の間、私は帽子で過ごしていました。


これは、自分でも“偽善”だな…と分かっているけど、私が坊主頭でいることで、これから治療を受ける方々に少しでも勇気を持ってもらえたらいいな…という思いがありました。
だからといって、人前で坊主頭をさらしたわけではないので、そのあたりが“偽善”だな…と思う所以なのですがね。


海外の方や、日本人でもモデルさんが、抗がん剤治療の副作用で坊主頭になったのを公表している姿は、私から見たら勇気ある行動で、うらやましい限りでした。


結局、私は勇気が無かったなぁ…。


では、どのタイミングで髪を伸ばし始めるか?
それが、今日の“告知記念日”なのです。


今日から剃るのをやめました。


今まで帽子で過ごしてきて、帽子がトレードマークのようになっていたから、髪が伸びて帽子を取るのが逆に恥ずかしくて(^^;)


どのくらいの日数で帽子がいらなくなるかなぁ…。


ではまた。


(次回のブログは、抗がん剤治療が始まるところから続けていきますね。)