明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

人間ドック(2016年10月26日)

2016年の人間ドックは、前年のドック終了後に予約しました。
というのも、この年は48歳・年女ということで、一度やって懲りていた胃カメラを麻酔下で受けようと思っていたのです。
1日に麻酔下での胃カメラを受けられる人数が限られているため、1年前から予約していました。


本来ならば、自分にとってはこれがメインイベントになるはずだったのですが…。


毎年受けているマンモグラフィーの検査を終え、医師による診察の時に乳房の触診もしてもらいました。これも毎年やってもらっているものです。
この時の先生は、昔、内科外来にいた女医さんでした。
乳房のことで最近、不安に思っていることを話すと、かつてないほど、ものすごく念入りに触診してくださいました。
そして、エコーの検査を受けることをすすめられたのです。
運良く、日を変えずに受けられることになりました。


胃カメラのための麻酔も切れたところで昼食。
一緒に受診した主人は、すべての検査が終わっての食事。
一方の私は、乳房のエコー検査が残っている状態。
ここの食事は、例年なら物足りなくてご飯をおかわりしているのに、この時は不安が大きくて、おかわりできませんでした。
(胃カメラの後で、喉が痛かったのもあります。)


午後、いよいよエコー検査。
最初は「なんかねー、最近、心配になっちゃって…」なんておしゃべりしながらやってもらっていましたが、そのうち、技師さんが無口になって念入りにやっていって、「ちょっと待っててください。もう一人、呼んできますから!」と検査室から出ていってしまいました。
しばらくして、もう一人の技師さんと一緒に戻ってくると、「私、もしかしたら、過小評価してるかもしれない」なんて言っていて…。おいおい、それってどういうことなの~(・o・)


二人がかりによるエコー検査の後、待たされている時間が不安でなりませんでした。
あれだけ念入りに、しかも二人でやっていたということは、「あ~、きっとヤバいんだな
…」と感じました。


技師さんから外来受診することをすすめられ、それから約2週間後の11月8日に予約を入れてもらったのであります。


(つづく)