明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

明日は“乳がん手術記念日”です!

ゆうたんです。


1年前の抗がん剤点滴治療の振り返りがようやく終了しました(^^;)


今日は2018年3月29日です。
1年前のこの日は手術前日だったので、仕事はこの日から休ませてもらいました。


抗がん剤点滴治療の第3回目も第4回目も、思わぬ事態が起こって大変でしたが、その後はおかげさまで復活していました。
月末も近かったので、出来るところまでは頑張ろうと思い、仕事を続けていました。


4回にわたる抗がん剤点滴治療を終えてから手術までは、なかなか日程が確定せず、ハラハラしたものでした(>_<)


2017年3月13日(月)‥‥乳がん手術についての説明
2017年3月21日(火)‥‥MRI検査
2017年3月23日(木)‥‥MRI検査の結果説明
2017年3月24日(金)‥‥麻酔の説明、歯科口腔外科受診


手術の説明の時は、さすがに主人に同席してもらいました。
前から“全摘”と言われていましたが、主治医から「本当に“全摘”でいいですか?」と念を押されました。
私は「命の方が大事だから」と、“全摘”に迷いはありませんでした。


二度目のMRI検査、「あぁ、あの“うつぶせ”でやるヤツね…」とちょっと憂鬱になりましたが、一度体験しているせいか、上手く乗り越えられました(^_^)


麻酔の説明も二度目です(^^;)
全身麻酔は、2月初めの“肛門周囲膿瘍 切開・排膿術”で、すでに体験済みでした。
この時の話は前にブログに書きましたが、麻酔から覚める時に手を握ってもらえることを頭の片隅で期待していました。
でも、前回は握ってもらえず…。
この話を“笑い話”として、説明してくださった女医さんに話しました。
そしたら、「当日、私が担当するかどうか分かりませんが、今回は手を握りますね!」と言ってくださいました(*^_^*)


2017年3月25日(土)は、所属する吹奏楽団の1年を締めくくる総会と懇親会がありました。
懇親会の席で、私は、「1ヶ月後の演奏会に一緒に乗れるように、手術頑張ってきます!」と宣言しました。


2017年3月26日(日)は、職場で仲良くしてもらっいる方々との女子会。
この時、友人の一人が、「おっぱいに“さようなら”」と言って、服の上から触ってくれました。
「あぁ、そんなこと、考えてもいなかったなぁ」と、私はかえってうれしくなりました!


こうして、周りの方々から応援してもらって、手術日を迎えることになります。


(つづく)