明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

続・“肛門周囲膿瘍”で手術・入院!(2017年2月3~5日)

おはようございます。ゆうたんです。


3月もあと1週間で終わりですね。
乳がんの手術からまもなく1年になるので、その前に抗がん剤治療の様子を振り返っておこうとしていますが、この第3回目の治療中に起こったことは本編(乳がん)のことよりも、私にとってはもしかしたら思い出深い出来事だったかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2017年2月3日(金)、“肛門周囲膿瘍”で手術(切開・排膿術)を受けたところまでお話ししました。


この貴重な体験を忘れないようにするために、当時、私は携帯メールで入院レポートを作成し、自宅のパソコンに送っていました。


以下、そのレポートです(^^;)
(再構成しています。ご了承くださいm(__)m)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年2月3日(金)
手術室には15時頃入室。
手術室を出たのは16時過ぎ。
その後、リカバリー室で休んでから病室にたどり着いたのが16時45分。
そこから4時間はベッド上で安静にしているように、との指示あり。
病室は4A病棟の412号室。Aベッド(病室入って手前左側)。
4時間後、動けるようになってすぐ、トイレと、だんなに℡と、関係各位へのメール。


2017年2月4日(土)
6時頃の看護師さんの見回りで、痛みがあることを報告する。
今日の分の薬を持ってきてくれた。
(痛み止め・胃薬・便秘薬の3点セット)
食事は昼かららしいので、朝の分はお茶で飲んだ。
あとで売店に買い物に行く予定。
だんなは昼頃には来てくれるかな。


薬は、朝のみ(痛み止め・胃薬・便秘薬元い下剤)の3点セット、昼・夜は(痛み止め・下剤)の2点セットだった。


8時過ぎに、1階の売店に買い物に行く。リハビリパンツ・前開きの肌着・マスク・フェイスタオル・野菜ジュースを購入。スリッパを買い忘れて、再度売店へ。


午前中で終わる点滴に気付くのが遅くなり、血液が逆流? どうやら固まってしまったらしく、一度針を抜くことになった。


そのタイミングで着替えをする。


適宜、廊下をお散歩。一応、運動ということで。まだ痛みがあるため、点滴のスタンドを支えに、そろりそろりと。


お昼、だんながやってくる。しばらくすると昼食の時間になる。普通のご飯だったが、久しぶりの食事だったので、夕食と明日の朝食はおかゆにしてもらうことにした。私にしては珍しく、ご飯を残して、おかずを食べるというパターン。味覚障害が起きている今、参考になる味付けや料理だ。


食後、だんなにお茶とイヤホンとテレビカードを買ってもらう。だんなは一旦帰宅。


今回の入院中、初めてテレビを見る。


抗生剤の点滴、約1時間。今回は終わりの時間をきちんと報告したので、針はそのまま入っている状態になっている。


午後も適宜お散歩。


夕方、夜間の看護師さんに交代。


だんな、再び登場。なぜか食事の時間近くだ。面会の最終時間までとなると、そうなるか。


夕食は全粥。昼のご飯よりは食べた。おかずは、今の私には苦く感じてしまうものがちょっと多かった。残念(;_;)


夕食後、『ブラタモリ』を見る。


22時過ぎからの点滴1本で、この日は終了。30分~1時間とのこと。終わるまで気にしているつもりが、いつの間にやら眠りの中。目が覚めて気付いたら終わっていたので、ナースコールで連絡。血液が逆流しなくて良かった。23時23分、ん、32分だったかな? 再び眠りに就く。


『生さだ』は、帰ってから録画を見ることにしよう。


2017年2月5日(日)
夜中、一度トイレに行く。痛み止めは…、もう少し様子を見ることにしよう。


朝6時、担当の看護師さんが抗生剤の点滴に来る。30分~1時間の予定。熱は36度5分、血圧・酸素量?も問題ない様子。良かった。


点滴が終わったところでナースコールする。これにて点滴終了のため、針を抜いてもらう。


食事前、『がっちりマンデー!!』を見る。


8時頃、朝食が届く。今回の入院生活最後の食事なので、記念に写真を撮る。最後なので、頑張って全部食べた。
(“のりの佃煮”は苦味を感じてしまい、だめだった。)


朝食後の薬は、(痛み止め・胃薬・下剤)の3点セット。


9時にはだんなが来る予定だし、担当の先生から話を聞くことになっているから、ぼちぼちいろいろと支度を始める。


9時、だんなが来る。先生に呼ばれるまでに着替えを済ませる。


先生からのお話。
今回の手術の内容と経過、次回の外来予約を聞く。
病み上がりなのと、2月8日(水)も休まないといけなくなるから、いっそのことそこまで休むように指示を出してもらうため、診断書を依頼した。


残りの片付けをしていると、最後の担当看護師さんが書類や退院後の薬を持ってやってくる。


短い間だったが同室だった患者さんに挨拶をして病室を出る。


最後にナースセンターで挨拶をして病棟を出る。


退院。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とまぁ、こんな感じでした(^^;)




(つづく)