明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

術後(入院1~2日目)‥‥2017年3月30・31日


こんばんは。ゆうたんです。


昨日は、会社を遅出勤させてもらって、13時半から、近くの病院で開催される、がん患者の語り合いの会に参加してきました。
残念ながら、私が治療を受けた病院ではないのですがね…。
本当は、自分が治療を受けた病院で開催される会に参加したいのですが、なかなか日程が合わないのです…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、前回は、2017年3月30日『左乳房全摘術』を受けるところまでを書きました。
「受けるところまで」としたのは、実際に受けている時のことは麻酔下にあって覚えていないから(^^;)


おかげさまで無事に手術は終わり、麻酔から覚めて、確認の声掛けをされました。
同じ年の2月初めにも全身麻酔で『肛門周囲膿瘍切開・排膿術』を受けましたが、短時間で終わったため、管が入っていたのどの痛み(違和感)はあまりなくて済みました。
でも、今回は2時間半ほどかかったので、目が覚めた時、のどの痛み(違和感)がありました(>_<)


麻酔から覚めているかの確認は、声掛けのほかに、私がリクエストした“手を握る”こともやってくださいました(≧▽≦)
しかも、まだ朦朧としているなかで、「もう一度、手を握ってください!」とまで言ってしまった…(^^;)


手術が始まる前(準備の間)、緊張のせいか、トイレが近くなっていました。
「手術中って、どうなんだろう?」と思っていたのですが、尿道カテーテルが入っていたのですね。
術後、麻酔から覚めた時にはもう外されていましたが、なんだかトイレに行きたいような変な感じがしばらく続きました(>_<)


リカバリー室でしばらく過ごしてから、病室に戻りました。
病室は4A病棟の414号室。2月初めに入院した時と同じ病棟で、2つ隣の病室でした。
今回は窓側のベッドで、向かい側にはすでに入院中の患者さんがいました。


21時までは安静状態が続きました。
病室に戻って早々、いろんなスタッフの方がやってきましたが、あまりきちんとは覚えていません(^^;)
麻酔科の先生かな?、のどの痛み(違和感)について聞かれた気がします。
理学療法士さんもやってきて、術後すぐにやるリハビリについて、説明されました。


病院の面会時間は19時までなので、主人にはギリギリまで病室にいてもらいました。
手術の何日か前から眠れない日が続いていたので、術後ゆっくり眠ればいいのに、今度は手術という大仕事が終わった興奮からか(いやいや、仕事をしたのは先生だ)、また眠れずにいました。
結局、主人が帰るまで、なんかずっと話していたなぁ。(主人は眠そうでしたが…。)


安静状態が解除される前まで、酸素やら、モニター?やら、いろいろと機械につながれていました。
その機械がすぐにピーピー鳴るんですよ!
気になりましたが、その都度ナースコールするのはなんだか申し訳なくて、放っておきました。
あれは何だったんだろう??? 私は生きてるぞぉ‼


この日は、夫婦で所属している吹奏楽団の練習日でした♪
面会の終了時間になり、主人には練習に行って、私の手術が無事に終わったことを報告するようにお願いしました。


この病院の消灯時間は22時です。
夜がとても長く感じられました。寝たかと思っても1時間くらいしか経っていなくて、辛かった気がします。


朝になり、看護師さんが体温・血圧を測定にやってきました。6時くらいだったかな。


内臓系の手術ではないので、手術の翌朝から普通に食事ができました(*^_^*)
きちんと食事ができたので、朝食後には点滴が外れました。


残っているのは、排液バッグです。
排液の色が良くなり、量が少なくなれば、排液バッグとはおさらばです。
それまでは、しばらくの間、離せないものでした。


そうそう、朝食の前だったか後だったか忘れてしまいましたが、採血がありました。
採血は、手術の翌朝だけでした。


入院中の体温・血圧の測定は、朝・昼・夜にありました。


あと、入院中にあったのはリハビリです。


食事時間は【朝食7時半~/昼食12時半~/夕食18時~】となっていました。
私は、毎回、食事の写真を撮ることを決めました(*^_^*)


とりあえず、今日は、手術翌日(入院2日目 2017年3月31日)の食事の写真をアップしますね。




↑ 2017年3月31日(金)5時40分撮影



↑ 2017年3月31日(金)8時1分撮影 【朝食】



↑ 2017年3月31日(金)10時52分撮影



↑ 2017年3月31日(金)12時58分撮影 【昼食】



↑ 2017年3月31日(金)18時34分撮影 【夕食】



ではまた(^O^)/
(つづく)