明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

第2回目の抗がん剤治療までの補足

気付けばもう3月、急に暖かくなってきました。


お久しぶりです、ゆうたんです。
今月末には、術後1年を迎えます。
その前に抗がん剤治療のことを振り返っておきたいので、今月は頑張って投稿したいと思います(^^;)
どうぞお付き合いくださいませm(__)m



第2回目の抗がん剤治療までを振り返ってきましたが、次に進む前に補足しておきます。


第2回目の抗がん剤点滴が行われた4日後の2017年1月8日(日)、所属する吹奏楽団の有志による新年会が行われました。
第1回目の経過からするとちょうど体調が落ちる時期に当たるけど、「何とか乗り切れるかなぁ」と思って参加することにしました。


当日、とても楽しみにしていたのに、午後になったらフラフラしてきました(◎o◎)
でも、横になって休んだら良くなってきたので、出かけることにしました。


すると、今度は、外が雪で大変なことになっていました(◎o◎)
タクシーは出払ってしまって手配できず、路線バスでどうにか出られました(^^;)


やっぱり、体調の波は正確に現れるようで、途中からお腹の調子が悪くなり、せっかくの料理もあまり食べられなくなり、みんなに心配をかけてしまいました(T_T)
まぁ、翌日も休みで良かったです(成人の日)。



2度の抗がん剤治療を受けてみて感じたことは、次の通りです。
・抗がん剤点滴後の1週間は要注意。
 (特に調子が悪くなるのは、点滴後3~4日目あたり。)
・第1回目の時はどんなふうになるのかが分からなかったので、もしかしたら無理を
 していたかもしれない…。
 (だから、我慢はしないようにしよう。)



たぶん、第2回目の時が一番元気に過ごせたのかもしれません。
(一度体験して、勝手が分かったから。)



私は、通院で治療を受けていたので、仕事もそのまま続けていました。
でも、何が起こるか分からないので、治療が始まってからは、診察を受ける水曜日も通常の休みに加えて休ませてもらうことにしました。
そしたら、当たり前ではありますが、仕事が溜まっていくようになり、上司に「体調がいいなら、土日に出勤してくれて構わないんだけど…」(要するに、「働け」)と言われました。
私としては「え~っ、病人なんだけどなぁ…(-_-;)」と思いましたがね…。
確かに仕事が溜まってしまったのは事実だったので、第2回目の時は3日ほど予定を変えて出勤しました。
おかげさまで、どうにか仕事も片付きました(^^;)
その程度で済んだのは、治療が始まってから上司が私の分の仕事も助けてくれていたからなので、愚痴はこのくらいでやめておきます。



さぁ、抗がん剤治療も残り2回。
この2回がまた、思いがけないことが起こってしまったんですよぉ(>_<)
長くなるので、続きは次回へ。


では、おやすみなさい。