明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

良いお年を(^o^)/

ゆうたんです。


今日は、2017年の大晦日です!


年が変わる前に投稿しておきたいことがあったので、書きますね。


前回は、第1回目の抗がん剤点滴治療をしたところまで書きました。


1回目は、何しろ勝手が分からないので、いろんな面で緊張していました。

1回目が終わって、点滴治療の日に着ていく服とか持ち物とか、「こうした方が便利かな」と思ったことがありました。


まずは、服装。

最初は、普段通り、ジーパンを履いていきました。

でも、利き手側に点滴が入るので、トイレの時、結構大変でした(>_<)

次からは、トレーニングウェアのパンツを履いていくことにしました。


それから、点滴中に手足を冷やしていたのですが、手にはペットボトルに水を入れて凍らせたものを握っていました。

足には保冷剤を使い、"靴下→保冷剤→靴下"のように履いてみました。

でも、やはり、トイレの度に脱いだり履いたりするのが大変でした。

そこで、靴下カバーに替えてみました。


ついでに、点滴治療の日は、病院内で履くサンダルを持参するようにしました。


ちょっとした工夫で、点滴治療が楽になりました(*^_^*)


これは、あくまでも私の体験談であって、全てのみなさんに有効であるとは限りません。

でも、何か参考になれば、という思いから、記しています。

ご了承くださいm(__)m


逆に、他のがんサバイバーの方々のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

やはり、使用する抗がん剤が違えば、表れる副作用も違うと思うので…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


去年の年末は、脱毛が始まったのをきっかけに丸坊主にして、帽子着用生活が始まったのでした(^_^;)


今年は、先月の"告知記念日"から髪の毛を伸ばし始め、7週間が過ぎた今では、"十勝花子"さん、または、"デビュー当時の森昌子"さんのような感じになっています(*^O^*)


また、今年は、おかげさまで元気になったので、大好きな歌手のカウントダウンコンサートに行きます♪

ただ今、列車で向かっているところです(*^_^*)


この『乳がん 振り返りブログ』は、来年に続きます。

マイペースでボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いします(^_^;)


では、みなさん、良いお年をお迎えください(^o^)/