明るいがん患者を目指して

自分が乳がんになったことを忘れないために、これまでの体験を振り返っていこうと思います。

抗がん剤治療を始めるための準備(2016年12月9日)

お久しぶりです、ゆうたんです。


次のブログの文章をどう組み立てようかと考えている間にどんどん日は経ち、11月も最終日となってしまいました。
その間に、髪の毛は順調に伸びてきていて、“ジョリジョリ”を卒業し、“ふかふか”になってきています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、振り返りブログは、いよいよ抗がん剤治療へと入ります。


2016年12月14日から抗がん剤治療を始めるにあたり、12月9日に病院内の歯科口腔外科を受診することになりました。
実は、私、この病院に歯科口腔外科が開設された時にちょっとだけ働いていたんです。
その頃とはドクターもスタッフも場所も変わっていました。
今は、抗がん剤治療や手術をする前に、必ず歯科口腔外科で口腔内のチェックをするのだそうです。


その後、がん集学治療センターに行って、抗がん剤治療についての説明を受けました。


・抗がん剤点滴の日の流れ
・金額のこと
・副作用のこと


点滴中は、末端まで薬がいかないように、手足を冷やすためのものを用意するように言われました。
「ペットボトルに水を入れて凍らせて、点滴中握っていればいい」とのことでした。
それによって、手足のしびれなどの副作用を防ぐのだそうです。


「抗がん剤治療では、体毛は全て脱毛します」と主治医から言われていたため、特に頭髪の脱毛に対する準備をどうしたらよいか、心配していました。
見本のウイッグや帽子があったので、試しにかぶってみました。
(まだ髪の毛がある状態でしたが…(^^;))
ウイッグは金額もピンキリで、高いものは人毛を使っていて、なじみやすいようになっているし、安いものは人工毛で、帽子に毛が生えているような感じになっているものもありました。
私は、敏感肌だし、頭皮湿疹があってずっと皮膚科に通っていたので、安いウイッグは無理だと思いました。
それよりなにより、なんだかウイッグは私に似合わないような気がして…(>_<)
(見本のウイッグが茶髪だったため、それをかぶった私を見た主人が「なんだかなぁ~」と、ビミョ~な反応でした。)
そこで、かわいい帽子を取りそろえることにしました(*^_^*)
帽子なら、治療が済んだ後でも使うことができるだろう!との判断です。
脱毛は“点滴後2週間くらいから始まる”と資料に書かれていたので、それまでに用意することにしました。


ここまで来たらジタバタしてもしょうがない。
12月14日からの抗がん剤治療を、受け入れて頑張ろう!と思いました。


(つづく)